top of page

貴方の『今日の新型コロナ情報』教えてください!

24時間で75万人以上がダウンロードしたイギリスで最もバズったアプリがこれ!



 世界中で病院崩壊が続いているという悪夢のような話が毎日の様に流れる中、「新型コロナの今後の研究の為に」と、あるアプリが発表され、イギリス国内であれよあれよという間に拡散されました。ロンドンにあるキングス・カレッジの研究チームで制作されたアプリだそうです。

 

 携帯を利用して簡単に登録することが出来ます。


 最初に登録する際に、年齢、性別、住所、身長、体重、病歴、現在使用している薬、成人病などの慢性疾患の有無等を細かく記入していきます。


それに加えて、近くに定期的にサポートをしてくれる人がいるか、緊急時に助けを求めることが出来る人がいるかなどの情報も記入します。


 登録を終えると「このアプリを拡散してください」とのメッセージが表示されます。


 登録後は毎日このアプリから「現在までにPCR検査を受けましたか?」「現在の健康状態はどうですか?」という2点だけを記入し送信します。


 もし75万人の中で数パーセントでも新型コロナが収束するまで毎日情報を送り続けることが出来れば、かなり貴重な情報が得られることとなるでしょう。実際にこのカレッジではリアルタイムでどのエリアで感染患者が出ているかという情報とリンクさせ、感染が広がりやすいエリアを特定させ、どうしてなのかを追跡調査するとのことです。


 日本ではLINEを利用して新型コロナの情報を収集していると聞き、そこまで大多数の人が共通して利用しているアプリがないイギリスではそのようなことは無理なのかと思っていましたが、この様な方法で情報を集められれば、今後の調査に役立ちそうです。ただ、どれくらいの人が最後まで飽きずに毎日報告できるかという点は若干問題ですが・・・


 このようなパンデミックは何度も起きないで欲しいですが、万が一また発生した場合に備え、今回の経験を生かして早めの対応が出来る施策や法体制に期待したいと思います。

閲覧数:6回0件のコメント

Comments


bottom of page